
しろくてまるい

日常のあれこれ

味噌

お気に入り

味噌を買いに行ってきた。

f:id:Mikazu:20151222155503j:plain

愛媛のマルマサ醤油の麦みそ。

見た目からして普通のと違う。

白い。

f:id:Mikazu:20151222155455j:plain

原材料は麦と大豆と食塩のみでとてもシンプル。

麹の香りが強くて、甘い。

白みそに近いようなやさしい甘さ。

麦みそならあまり変わらないだろう、と見た目の白さが同じような他のメーカーのものを試したことがあるけど、全くだめだった。

この味噌で作った味噌汁でないと満足できない。

さて、今日はどんな具の味噌汁を作ろうかな。

 

 

 

 

 

スッキリしたい

次男が8か月になった。長男は4歳まであと2か月を切った。

次男妊娠中から体力や精神力ががくんと落ちて、ずっと曇り空のような気分で過ごしてきたけど、ここのところ時々晴れ間が覗くようになった。

やっと自分に自分が戻ってこれたかな、と家を見渡すと酷い有様。部屋は荒れ放題で、溢れる物モノもの。「あれはどこにあったっけ」「たしかどこかにあったような・・・」という会話をここ数か月で何度夫と交わしたか。

いかん。これはいかん。スッキリさせなきゃ。

年末だし、元の状態に戻すくらいなら数日あればできそう。けどそれじゃまたすぐに元通りになる。どうしたらいいの、と悩んでネットを徘徊していると、「持たない暮らし」というワードが目に飛び込んできた。

これだ!

元々整理や片付け能力がとても低い私がスッキリを維持していくには、自分が把握できる量のものだけを持つ暮らしが向いている気がする。必要なものだけに絞ればなにがどこにあるかわからなくなったりしないし、無駄な買い物も減るかもしれない。

どれだけ続けられるかわからないけど、私なりにやってみよう。

スッキリへの記録を残したくて、こちらもいつまで続くかわからないけどブログやっていきます。子育てのことや趣味のことなども一緒に残せていけたらいいな。