読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しろくてまるい

日常のあれこれ

スッキリしたい

次男が8か月になった。長男は4歳まであと2か月を切った。

次男妊娠中から体力や精神力ががくんと落ちて、ずっと曇り空のような気分で過ごしてきたけど、ここのところ時々晴れ間が覗くようになった。

やっと自分に自分が戻ってこれたかな、と家を見渡すと酷い有様。部屋は荒れ放題で、溢れる物モノもの。「あれはどこにあったっけ」「たしかどこかにあったような・・・」という会話をここ数か月で何度夫と交わしたか。

いかん。これはいかん。スッキリさせなきゃ。

年末だし、元の状態に戻すくらいなら数日あればできそう。けどそれじゃまたすぐに元通りになる。どうしたらいいの、と悩んでネットを徘徊していると、「持たない暮らし」というワードが目に飛び込んできた。

これだ!

元々整理や片付け能力がとても低い私がスッキリを維持していくには、自分が把握できる量のものだけを持つ暮らしが向いている気がする。必要なものだけに絞ればなにがどこにあるかわからなくなったりしないし、無駄な買い物も減るかもしれない。

どれだけ続けられるかわからないけど、私なりにやってみよう。

スッキリへの記録を残したくて、こちらもいつまで続くかわからないけどブログやっていきます。子育てのことや趣味のことなども一緒に残せていけたらいいな。